太陽光発電Q&A

Q1. 太陽光発電システムの設置による効果は?

太陽光発電による発電量や省工ネ機器との最適な組合せで、光熱費を少なくする導入効果があります。

...[続きを読む]

Q2. 太陽電池の寿命は?

一般に、平均して20年以上の期待寿命がありますが、設置場所や設置条件によって異なります。[続きを読む]

Q3. 変換効率とは?

交換効率とは、太陽電池が受けた光エネルギーを電気エネルギーに変換する割合を示すものです。

例と...[続きを読む]

Q4. 余った電気は売ることができるの?

はい。
昼間に電気を発電し、家庭で使って余った分を電力会社に売ることができます。
買い取り単価は...[続きを読む]

Q5. どのくらい国から補助金が出るの?

太陽光発電システムの導入につき、国からは発電量1kWあたり4.8万円の補助金が出ます。
一般家庭用システムは約3から4kW。なので、14.4万円から19.2万円の補助金になります。

Q6. 太陽電池はモジュールの寿命は?

太陽電池モジュールの寿命は20年から30年ですが、壊れた場合にはモジュールを交換することで元通りに発...[続きを読む]

Q7. 費用はどのくらいかかるの?

太陽光発電の価格は、発電量1kwあたり約55万円から60万円。
家庭用システムは3kwから4kwが...[続きを読む]

Q8. 補助金って申込み順で決まる?

補助金には大きく分けて、国の補助金と地方自治体の補助金の2種類があります。

申請手続きはそれぞ...[続きを読む]

Q9. 設置工事はどのくらいの期間が必要ですか?

工事は2.3日での完了が一般的で、各電力会社との手続きが完了後から発電開始となります。

新築住...[続きを読む]

Q10. マンション・アパートに取り付けたい…

マンションやアパートの屋上部分は、住民の共有スペースとなる場合が多いため、管理者や住民の同意が必要に...[続きを読む]